上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いよいよ大門町七夕祭りの当日がやってきてしまいました。
中村青年の家大道芸講座生のチーム、
その名も<ココロファミリー>のデビューパフォーマンスの日です。
(ココロファミリー…ちょっと照れますが…生徒さん達で決めて下さったのです…^^;)
僕も相方も、自分のパフォの時よりもはるかに緊張していたかもしれません…

何しろ皆さんお仕事をされている方なので、
練習時間は一週間に一回、しかも一時間とれるかとれないか…
(実質、2時間くらいしか練習出来ず…)
しかも土壇場になってメンバーが入れ替わったりして…等など、
不安要素がてんこもりでした。

しかーも!今回はお祭りといっても、
ステージなどのようなにお客様が前もって集まってくれているような場所ではなく、
路上で一からお客さんを集めなくてはならない本格的な大道芸スタイルでパフォーマンスしなくてはなりません。

大道芸は、お客さんの気持ちを掴めてるのかそうではないのか、
シビアに分かってしまうもの…
人前に出てパフォーマンスをするのが
今日が初めてという生徒さん達はかなりプレッシャーに感じていたことでしょう。

でもなんとかして生徒さん達に「大道芸って、楽しい!!」と思ってもらわなくては!

けれどもこの日は空模様も怪しく、朝から雨が降ったり止んだりの繰り返し…
お祭り自体は雨天決行ということだったので、予定通り午後7時に会場に集合。
この時点で今にも泣き出しそうな空…
そして最終打ち合わせ中にとうとう、雨が降ってきてしまいました。
2回予定していたうちの1回目のパフォは断念せざるを得なくなってしまいました。

でもみんな一生懸命練習してきたのにこのまま中止になってしまうのは
あまりにも惜しい。
なんとか止んでくれ~と願っていると、本当に雨が止んだではないですか!
よし、今だ!とばかりにパフォーマンス開始です。

まずは僕と相方でご挨拶代わりのパフォ、するとお客さんが少しずつ集まって来てくれました。
次はいよいよ生徒さん達の出番です!
まずはみんなでバルーン。そしてボールジャグリングのチームのパフォが
始まろうとしたその時、再び雨が…
どんどん雨足は強くなり、もうこれは中断するしかないのか…
ところが、そんな状況でもお客さんは一人も帰らず、それどころか更に集まってきてくれたのです。

傘をさしつつ見てくれるお客さん、
「がんばれ~!」と応援してくれる子供達…

ディアボロチームの演技も無事に終わり、
最後の全員揃ってのフィナーレのバルーンの時には
ほんとにたくさんのお客さんが集まってくれて、
<ココロファミリー>のパフォーマンスに拍手を贈って下さいました。


僕は大成功だった、と思っています。
だってこの日の<ココロファミリー>のパフォーマンスは、
まさしく僕の理想とする<大道芸>だったからです。
短い時間でしたが、演者とお客さんがちゃんとひとつになっていたのです。

<ココロファミリー>の皆さん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
次は10月、青年祭でのパフォーマンスが待っています。
講座は8、9月とお休みですが、
また10月に皆さんと再会できるのを楽しみにしています!!
スポンサーサイト
6月2日から毎週金曜日に名古屋市中村区にある
<中村青年の家>さんで<大道芸に挑戦!>という講座を受け持たせていただいております。

生徒さんは15名。
講座内容はバルーン・ジャグリングがメインで、
それらの技法&見せ方を学んでいくというもの。

<大道芸>の講座というからには、最終的に路上に立ち、
人前でパフォーマンスが出来るようになるのが目標です。

当面の目標は、7月21、22日に行われる中村区大門町の七夕祭りでのパフォーマンスです。

今日で既に4回目までが終了。
毎回お1人ずつに短い発表の時間を与えているのですが、
回を重ねるごとにメキメキ力を付けているのが見て取れます。
技法はもちろん、自己アピール力もついてきているなあと思います。

講座の時間なんて短いものですし、その短い時間で僕らが伝えられるのは
やはり要所要所でしかありません。

やはり講座時間外で練習できているかどうかが上達のキモになってくると思うのですが、
その点はみなさんまったく問題ナシ^^
すごく意欲的で、僕や相方の方が刺激を受けているくらい…

さあ大門祭りまで一ヶ月を切りました。
出来れば15人全員が活躍できるショーにしたいものです。


講座→ビアガーデンといっても、
講座終了後、飲みに直行!した訳ではアリマセン…
(ちなみに僕は酒もタバコもやらない超健全大道芸人です^^)

緑生涯学習センターさんでの大道芸講座、 
受講生が新たに2人増えました~*^^* 
うれしいことです。

みなさん上達が驚くほど早いのですが、
中でも、今回から参加された一人の方は、
のみ込みが早い…
聞けば、子供の頃お手玉でよく遊ばれたそうで…なるほど!と納得。

ジャグリングは自転車と同じで、
一度身に付いてしまえば時間が経っても体が覚えているものというけど、
正にそれだなあと。

こんなかんじで、少しずつ賑わってきた大道芸講座です。
(まだまだ募集していますよ~^^)

講座終了。一旦自宅に戻り、
身支度を済ませ名駅に向かいます。

今日から毎週月曜日、大名古屋ビルヂング(ビルジングじゃないんですよ~)の
屋上にあるビアガーデン、<マイアミ>さんにてパフォーマンスさせていただきます。
こちらには二年前にも出させていただいてたので、
店長さんを含め関係者の方には僕のパフォは知り尽くされている感があります…ドキドキです。

ですが、パフォ終了後に、
「変わったね~。」
と言われたので(いい方にということらしい?)、ホッとしつつ、うれしかったです。
単純なオレ、ちょっとでも褒められると調子に乗っちゃいます^^

8月まで毎週、がんばるぞう!

春らしい陽気が続く今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今春から新しいことを始められた方も多いのではないでしょうか?

そんなわけで、僕も今日から新しい試みです。
緑生涯学習センターにて開講された「大道芸講座」の
講師を務めて参りました!
今日が初日です!

実は今までも何度か講師を務めさせていただくことがあったのですが、
一番最初の日はいつもかなり緊張します…。
ちゃんと自分の教えたいことが伝わるだろうか…
生徒さんの知りたいことを伝えられるんだろうか…
これから半年間、月に2回づつ行っていきます。
その短期間の間でどこまでできるか分かりませんが
精一杯やっていこう。

授業の方向性としては、
ジャグリング、バルーンの技術だけではなく、
パフォーマンスする(お客さんに見せる)ことに重点を置いていこうと思っています。

初回の今日集まっていただいた受講生は2名。
まだまだ生徒さんは少ないのですが、
こちらのお2人、ジャグリングの経験が少しある方で、
スムーズに講座を進めることが出来ました。
これからが楽しみな感じです。


まだまだ受講生を募集しておりますので、
緑区、もしくはその周辺にお住まいの方、 
是非是非一度見学に来て見て下さい!

詳細は、こちら↓
みどり文化芸術ネットワーク

ボールジャグリングは1個を投げるところから、
バルーンはまずふくらますところから
徐々にやっていこうと思っています。
興味のある方は、お気軽に僕の方へ
直接メール下さいね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。