今日はオアシス21で今年最後のお仕事でした。
もうすでに仕事納めを迎えた方が多いのか、
いつもの平日の10倍ぐらい、
ちょっと言い過ぎました3倍くらいの人出でした。

オアシスは風がほとんどないので
今日みたいな寒い日でも、
日の当たる所にいるとぽかぽかといい気持ちです。
大道芸も気持ちよく見てもらえるかな?

気合を入れて始めた1回目。
久々の大道芸でちょっと気合が空回り…。
反省点てんこ盛りのショーになってしまいました。
それでも最後まで見てくれた皆さんありがとうございます。

気楽に行った2回目。
いいねぇ。大道芸の感覚を取り戻せた。
満足いくショーでした。
ショーを盛り上げてくださった皆さんありがとうございます。

今年最後の3回目。
オアシスにちょうど簡易ステージが組んであったので
最後記念にステージ上でパフォーマンスしました。
日が沈んで辺りがすっかり暗くなったところに
ステージだけが照明でパッと照らされ
大道芸らしからぬ、なんとも素敵な雰囲気。
こういうのもいいもんだなぁ。
まあ、僕のショーが素敵だったかどうかは別問題ですが…。
耐え難い寒さの中ショーを見てくださった皆さんありがとうございます。
20051230005818.jpg


久しぶりのパフォーマンスなのに3回もやってしまいました…。
体が重たい…。
でもすっきりしたいい気分です。
来年もがんばるぞ!!!
皆さんニュースプラス1年末スペシャル見ていただけましたでしょうか?
僕の出番は番組開始直後15時50分と、
18時過ぎの関心のあったニュースランキング第1位発表の2回でした。
どっちも約2分間の出演。
僕の見せ場は1回目です。高い一輪車に乗ってジャグリングしました。
困ったのが生放送ですので失敗が出来ないこと。
失敗したら全国のお茶の間の笑いもんです。
多分立ち直れないぐらいヘコむでしょう…。
4回リハーサルしましたが3回失敗しました。
やばい。不安…。

ですがですがっ!

本番大成功!!

やるときはやる俺!
後で録画したのを見ましたがいい感じで映ってました~。ふふん。
でもね、誰も気づいてないと思うけど
あの時汗びっしょりかいてるのよ。いや~緊張した。

テレビ出演の後は
大道芸人Kei君の家にみんなで集まって忘年会をしました。
参加メンバーは総勢9人。
いや…。
Keiくんの家には深夜2時になると
どこからともなく10人目のお客さんがやって来るとの噂があります…。
僕は怖い話が嫌いです。
だって怖いじゃん。
夢に出るじゃん。
ビビッてました。

でもおいしい鳥鍋におでん、唐揚げ、きんぴら等食べながら、
皆で楽しい話で盛り上がっていると
いつのまにか深夜2時どころか7時。
夜が明けてしまいました。
あぁ良かった。ヤツに出会わなくて良かった。

ともあれ忘年会めちゃくちゃ楽しかったです。
めちゃくちゃ笑いました。
8時ごろ家に帰るとそのまま夜まで爆睡しました…。
Zzzzzz…。
今日は鈴鹿市の南園子ども会さんのクリスマス会に行ってきました。
先の日記にも書いたように大雪で延期になってしまったため、
ちょっと遅めのクリスマス会です。

お昼に現地入りして、
集まった子供達とご飯をご一緒させていただきました。
子供達は、初対面の僕なのに
「ココに座って~。」
「こっちに座って~。」
と嬉しい言葉をかけてくれました。

いい子達やなぁ…。

ご飯を食べた後はショータイムのはじまりです。
アットホームな感じでいいスタートが切れました。
一緒にご飯食べたおかげかしら?
それにしても風船の犬のしっぽをプクッてするだけで全員が
「おお~!!」

いい子達やなぁ…。

お手玉5個やろうもんなら失神してまうぞ??
と思うくらい、いい反応を返してくれます。
こんな調子で最後まで楽しいショーが出来ました。
パフォーマンスやりやすいです!ありがとう子供達!!
20051227005853.jpg

前回延期になって残念だった分を忘れるくらい
楽しんでもらえたかな?


さてさて話は変わりますが
明日は大須万松寺にてテレビ出演のお仕事です。
ニュースプラス1の中継で1分ぐらいの出番らしい。
当日でないと詳細がはっきりしないけど…。どうなりますやら…。

今日は家族でクリスマス。
大勢が集まるとやっぱり手巻き寿司が一番!
おいしいし、楽しいからね~。
チキンも忘れてはいけません。
20051226011932.jpg

家族で過ごすクリスマスって良いものです。
みんなでわいわいお喋りするのがとても楽しいです。
あっという間に過ぎていった1年を振り返る事ができます。
みんなとのプレゼント交換にわくわくします。
ぽかぽかと気持ちが暖かくなります。

新しい家族はいつのまにか大切な家族になってました。
これからもずっとクリスマスを一緒に過ごせたらいいな。

それにしても最近、日記の内容が
「大道芸」とか「ジャグリング」という言葉から離れてしまっているなぁ。
クリスマスなのに仕事がない芸人って…。むむぅ。
でも明日は、
こないだ行けなかった鈴鹿の子供会のお仕事に行ってきます。
頑張るぞ!
メリークリスマス。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
忙しい12月、僕はいつもと変わらず
のんびりのんびり過ごしてしまったので、
やらねばならないことが山のように積もり、崩れかかってます。
あわわあわわ。

今日は年賀状の作成やプレゼントの買い物等など、忙しい1日を過ごしました。
そんな中、我が家のクリスマスもしっかりと行いました。
20051225051647.jpg

グリルハンバーグとチーズとポテトサラダ。
ツリーを模って積み上げたポテサラはココロ作。
おいしかった!!
久しぶりにまるっと一日休み。
朝ゆっくり起きて、部屋の掃除を済ませて、
近所にある、おいしいおいしいパン屋「ぱぴ・ぱん」さんへ向かいました。

僕は知る人のみ知るパン好きです。
パンが食べたいばっかりにパン屋でバイトしていたこともあります。
でもパンについての知識とかはちょびっとだけです。
ただパンが好きなのです。食べるのが。

というわけで「ぱぴ・ぱん」さんへはよく行きます。
フランスで修行なさったというご主人のパンはどれもこれもおいしい!
今まで通ったパン屋さんは数あれど、
どのパンをとってもウマイってのはこの店だけですね。
中でも僕がすきなのは…
ソーダブレッドとヘーゼルナッツのショコラデニッシュ。
この二つは絶対に外せません。
相方はこちらの日替わりサンドイッチがお気に入りの様子。
みなさんも一度食べてみて下さい。
きっとハマりますよ。

さむ~い外から帰った後は、熱いコーヒーと一緒にパンをいただきます。
ああ、しあわせ。
昨日の晩、名古屋城博の時にお世話になった猿回しのモンキー企画さんから
突然の電話が…

「ココロさんお久しぶり。明日空いてる?鈴鹿の子供会なんやけど…。」
「お久しぶりです。空いてますけど…、えっ?明日?」

続きを読む
今日は豊明ライオンズクラブさんのクリスマスパーティーに出演するため、
鳴海カントリークラブへ行ってきました。

現場までは自宅から車で約30分。近いです。
近いといいですね。気持ちに余裕が出来ます。
そして何よりゆっくり寝ていられるんです。
寒い冬にはこれほどありがたいことは他にありません。

16時30分、余裕をもって現地入りし、
まずはマイクとMDのチェック。
うん、問題なし。ただ…
ちょっとばかし天井が低い…かな?
天井の高さって気にし出すとそればっかり気になっちゃうんですよね。
&客席にも近いなあ…。
今日のパフォの不安要素です・・・。

控えは津軽三味線奏者の村田さんという方と御一緒でした。
この方、アメリカでの演奏経験もあるスゴイお方。
…ホントに、素晴らしい演奏でした。感動しました。
三味線って心を揺さぶる力がありますよね。すごいなあ。

その後他の出し物がいくつか行われ、いよいよ僕の出番です。
お客さんはいろいろな芸術的なものを既に味わっていらっしゃるので、
僕はコミカルにいこうと思います。
出だしからインチキ?マジックの連続。お客さんの反応はいい感じ。
よし、ここから得意のボールジャグリングで盛り上げるぞ!
と、思ったところであのことが頭を横切ります。

天井が、低い。

動きが小さくなるのが自分でも分かります。
大きく動かなくては!と思うのですが、
いまにもぶつかりそう…おっかなびっくりです。
それでもなんとかショーを進めて、ついに最後。
高い一輪車です。これめちゃくちゃ緊張しました。

結果はふらつきながらもなんとか成功。やったぞ俺!
大きなミスもなく終えることが出来ました。
ホッ…。
お客さんの反応も上々。
今日もまたひとつ成長したココロでした。
05_12_19_06_47.jpg

さて、これは今朝の写真です。
ここはどこでしょう。北海道?北陸?いいえ

名古屋です。
続きを読む
今日は大須のサンデー大道芸に行ってきました。

天気予報は「雪」でしたが、午前中は日も出ていたので大丈夫だろうと家を出発しました。
途中ちらちらと雪が舞っていましたが、
大須に着くと、なんとか大道芸できそうな気配。
よしっ!
と、そのときは思いました。
まさかあんなに雪が降り出すとは…。

13時半ごろ降り始めた雪の勢いはとどまる所を知らず、
一瞬にしてあたり一面真っ白け。
止む気配がないので、残念ながらパフォーマンスは中止にしました。
サン芸を楽しみに来ていた皆様、本当に申し訳ございません。

悪天候の中ただ一人、
大道フラメンコのせんりさんが頑張っていました。
見てくれているお客さんのため、自分の芸のため、一生懸命踊る姿に
心からの拍手と投げ銭を送りました。
せんりさんお疲れ様。そのハングリーさ、見習わせていただきます。

ひさびさに味わった大須サン芸の雰囲気。
好きですね。僕の原点はやっぱりここなんです。
また行きたい。今度は天気のいい日に…。

今日は新鳴子子ども会のクリスマス会でパフォーマンスしてきました。

現地に到着して準備を進めていると、子供たちの声が聞こえてきました。
20年ぶりの寒気が迫る中、冷える体育館の中でも子供たちは元気いっぱい!
バレーボールを蹴ってキャッキャキャッキャと遊んでました。
興奮しすぎたのか「チッチキチー」と言うところを「キッチキチー」っ!
聞いていた僕は控えで爆笑…。子供っておもしろいこと言うなぁ。

さて笑ってばかりもいられません。お仕事、お仕事。
最初はサンタさんの格好で登場。
後で小さい子が「本物のサンタかと思った。」と言ってきてくれました。
かわいいですねー。大好き。
本物は来週来るからね~!

パフォーマンスはかなり盛り上がりました。
役員の方から「今までの子供会行事で一番良かった」との
お褒めの言葉をいただきました。
ありがとうございます!すっごい嬉しいです!

ショーの後にみんなでお手玉を練習しました。
「僕の説明を聞けば3つのお手玉が必ずできるようになります!」
そんな言葉にダマされて??みーんな一生懸命。
うまくなるには練習あるのみ。帰った後も続けてくれるかな?
ジャグリングって楽しいな。って思ってくれれば嬉しいです。

ジャグリングって楽しい。

これ、僕が大道芸人になった理由のひとつです。
たくさんの人にジャグリングの楽しさ、伝えたいな~。


最後にみんなで記念撮影。
(この時の写真は後日UPしますm(__)m )
その後、子供たちからサイン攻め。
でもみんな紙なんて持ってないから、おみやげのお菓子の包み紙にサインしました。
包み紙、破って捨てないでね…、お願い…。
今日は山本光洋氏のパントマイムライブへ行ってきました。
氏は日本のパントマイムの第一人者であり、
僕の大好きなパフォーマーのひとりです。
光洋さんのパフォーマンス、大道芸バージョンは見たことがあるのですが、
劇場でのライブは初めて見ます。
こういったライブは名古屋ではあまり見る機会がないので、今回は貴重な体験でした。
期待してわくわく出かけたのですが…

…すごい!おもしろいーーーー!!!

期待通り、いやそれ以上の感動がありました。
見たことのない演目に引き付けられ爆笑し、
見たことある演目の中にも新たな発見があり、
ホント行ってよかった…。
目の付け所、間の取り方、ステージの使い方、すごく洗練されてるなぁ。
あれこそコメディの真髄だ!
そう感じました。

いや~勉強になりました。
自分のパフォーマンスに活かしたい。出来るのか?
なにかこう腹の底でぐしゃぐしゃと思いがめぐって…
あぁぁぅ…頭使うより体動かしたい!

こんな感動を与えるパフォーマーにいつかなってやるぜ!!
今日はジャズドリーム長島でパフォーマンスでした。
未だ芸人としても、ジャグラーとしても未熟だなぁと感じた今日のパフォーマンス。
最初のジャグリングでミスを連発してしまったのをきっかけに
それ以降まったく自分のペースに出来なかった…。くやしいぃぃ。

気持ちが動揺してさらにミスを招くという悪循環。
こういう時に日ごろの練習量の差がでるんだろうなぁ。
自分のジャグリング技術がこんなにも気持ちに左右されるんだと改めて実感しました。

自分まだまだですね~…。

今日は借りてきたジャグリングのDVDを見て、
明日からの練習のモチベーションをあげようかな。
ジャグリングモコナスに参加しました。
1時間ほど体を動かしていたけど、後は休憩。
だって寒いんだもん。

寒いときの練習で好んでやることがあります。
それは「ピルエット」。
ジャグリングの途中に自分が1回転する技です。
多分、運動量が一番多い技なのかな?
10回、20回クルクルクルクル回っているとだんだん体が暖まってきてよいのです。
これ、皆さんにおススメ。

ですが、
僕の長い(?)ジャグリング練習経験から、この方法で体が暖まるのは

4℃まで。

それ以下になるともう何をしようがどうにもなりません。
寒い!はい、それだけです。
今日はまさにその日でした…。

冬でも外で練習する機会が多いので、
とうとう感覚で気温が分かるまでになってしまいました…。
あぁ、いつか室内で練習しようよ、俺。
今朝は雪でしたね。
夜中、暖房入れてもぜんぜん暖かくならないな~。
なんて思ってたら降り始めていました。

寒い日には家にいるのが1番。今日がお休みでよかった。
テレビの積雪のニュースなど見つつ、
暖かいぜんざい食べつつ、
最近ハマっている「ガラスの仮面」を読みながら
ゴロゴロしていましたとさ。

ジャズドリームへ行ってきました。
大抵、月曜日はお客さんの数が多いんですけど、
今日はちょっと違いました…。

そりゃそうです。寒いんです!すっごく!
出かけたくない気持ちにもなりますよね~。

そんなわけで今日はじめてストーブ使ってみました。
ジャズドリではお客さんの座るベンチ付近にストーブが設置されていて、
管理事務所さんにお願いするとストーブを使わせていただけるんです。
冬場はこいつのおかげで大道芸ができるといっても過言ではありません。

ストーブ効果は抜群です。
「こっちの方があったかいよ~。」と声を掛けると
人が立ち止まってくれます。これはいいっ!!
この最初の一人の足を止めるのに全国の大道芸人さんがどれだけの苦労をしていることか…。うぅ。

ストーブのおかげでいいスタートが切れました。
ただショーの前半寒さで体が思うように動かない…。
う、こんなはずでは。もっと入念なアップが必要か…。
後半は調子出てきたけど時すでに遅し。お客さんを掴みきれませんでした。むふぅ~。

冬の平日大道芸、難しそうだけどいろいろ工夫して
これからもがんばろっと。
今日はふたつの現場に行ってきました!

ひとつめは一宮の子供会で大道芸人スタイルでパフォーマンス。
会場は一宮女子短大の体育館です。
続きを読む
今日はジャズドリーム長島での大道芸でした。
ジャズでは普段、ほとんど平日のパフォーマンスなので
休日に入るのは何ヶ月かぶりになります。

駐車場に着くなり混んでます。なんと人の多いことか…。
ちょっとやる気が増してきました。
ステージではダンスのイベントが開かれていたので
南側の広場へ向かいます。

あれ?誰も歩いてませんけど?

がっくし…。
しばらく様子を見ていても3分に1組ぐらいしか人が通りません。
でも一時間半かけてやってきたからにはやっぱ2回ぐらいはパフォしたいので、
半ば無理やりスタートしてみます。

こういうときはかなりドキドキものです。
やってるうちに集まればよいですが、撃沈することも多々あります。
さあこの賭けの勝敗は…

勝ちました!パンパカパーン!

ツアーの団体客が立ち止まってくれた!
俺ついてる。がんばれ俺!
結果なんとか最後まで乗り切りました。
でもパフォの出来は70点くらい。ミスが目立ちました。むぅ。

2回目は人がすぐ集まって、いいスタートをきれました。
前回の反省をいかし、テンポよくまあまあのパフォができたと思います。うん。

さて、すべて終えて着替えも済んでとことこ歩いていると
前から男の子が
「ココロさんおもしろかったよ!」
と言いに来てくれました。
ありがとう、と言った時にはもう彼はスタコラと行ってしまったんですが、
うれしかったね~。
でもって着替えていても僕って分かってくれるんだ…。
まあメイクしてるわけでもないから当然かあ。
当たり前のことにちょっとドキッとしてしまう自分でした。

今日はもうひとつ。
ステージのダンスイベントの司会は僕の好きなFM愛知のDJ、
クロちゃんでした。
はじめての生クロちゃん。おお~。

ジャズで写真を撮り忘れたので今日は名古屋城博の写真を載せてみます。





20051210233402.jpg

最近オフの日はほとんど家を出ません。プチ引きこもりです。
パソコンに向かってHPを手直ししたりしています。
HPづくりを教えていただいたトントさんの予言どおり、
しばらくすると、ああしたいこうしたいというのがでてきて
しまい、キリがありません…。

それにも増して問題なのが文章力です。
世界中の人が見てる(かもしれない)と下手なこと書けないし
読んでくれてる相手に失礼じゃないかとか考えてしまって困ります。
これを解消できるように勉強しないといけません。どうしよう?

やりたいことがでてきては半分もやれずに一日終わる。
たまに「はあぁぁ~」ってなります。

なんだか今日はうつうつな日記になってしまいました。すいません。
全国のジャグラーの皆さん、寒さに負けず練習してますか?
屋内で練習できる環境のない人はこの時期大変ですよね。
私はいつも外で練習してます。

今日はジャズドリーム長島でパフォーマンスの後、
久しぶりにジャグリングモコナスに参加してきました。
ちなみにジャグリングモコナスとは、主に大道芸人やジャグリング好きの人が集まる練習会のことです。
毎週火、水曜日に名古屋の若宮大通の高架下に集まってやっております。

7時ごろ着いて練習を始めたのですが、
いつまでたっても自分以外誰一人来ません。
まぁ気にせず練習に集中しますが、結局最後まで一人でした…。

以前、公園で一人で練習してたら男の子に声をかけられたことがあります。
「それお手玉?それお手玉?」
「お手玉だよ。」
「芸やる人?」
「そうだよ。今練習してるんよ。」

「寂しくない?」

「…友達いないんよ。」
一瞬言葉に詰まりましたね、こんな子供にまで寂しくみえるんだ。
寒い中、黙々とボールを投げてる今日の姿はどんな風に見られていたんでしょう??

後から振り返るとこんな風に思うけど、
練習中は一人の世界が楽しくて楽しくて忘れてるんですよね。
この感じ、ジャグラーならだれもがわかりますよね??

で、今日言いたかったことはですね、

みんな!モコナスに行こうぜ!

ってことです。
以上、口ばっかりであんまり参加しない部長でした。ごめん。
激寒い日が続いてますね。
名古屋でも雪が降ったとか降らないとか。
そんなことをラジオで聞きながら今日は静岡から帰ってきました。

高速に乗ってらくらく帰ろうかな~なんて思ってたらとんでもない渋滞…
さ、さ、さ、30㎞!
とてもじゃないので浜松で降りました。
皆さん渋滞中ってどうやって気を紛らしてるんでしょ?

疲れたけど浜松で降りて良かった事もありました。
昼ごはんに偶然入ったとろろやさんがすごーくおいしかったんです。

何で偶然かというとホントはそのとなりのそばやさんに入るつもりだったんですよ。
でも入るなり雰囲気暗いし満席だしでやめたんです。

満席なのに暗いってどういうこと?と
ぶつぶつ言いながら入ったとろろやさんは
最初の「いらっしゃいませー!」から元気で対応もいいカンジ…。

白味噌で味付けしたとろろなんてはじめて食べました。
おいしくてご飯おかわりしまくりでした。満腹。

何はともあれ結果的には渋滞に感謝…かな?

そんなこんなで下道で名古屋までたどり着きました。
ヘロヘロです。仮眠をとったらもうこんな時間。
今日も遅くまでお疲れ、俺。
今日は静岡市にありますプラザアピアに行って来ました。

こちらには大変お世話になっておりまして毎月1回呼んで頂いております。
特に担当のOさんには良くして頂いていたのですが、
この度そのOさんが退職されることになり、
今日は感謝の気持ちをこめて精一杯パフォーマンスしてきました。

Oさんありがとうございました!byココロコロコロ

これからもココロコロコロを温かく見守ってください。


12月に入りましたのでココロコロコロもクリスマスバージョンでショー&グリーティングです。
この写真だとちょっとわかりにくいですかね…
05_12_04_16_52.jpg

05_12_04_18_30.jpg

最近寒い日が続いていますね。今日なんか特にひどいもんです。
こんな日はそとに出でる気もうせます。
でも職業柄そういうわけにもいかず・・・。

いかんですね、今からこんなこと言っとっては。
うん、いかんいかん。
まだまだ冬本番ではないのです。
この厳しい冬を乗り越えてまたひとつ成長するのだ!

は~夏が懐かしい…。
ふぅ~。
なんとかHP開設にこぎつけることができました。
俺がんばったよ。年をまたがなくて良かった。
ブログにも最初の日記を書くことができます。嬉しい。楽しい。


貴重な時間を割いて協力してくれたトントさん、ほんとに感謝です。
良くしてくれる先輩には何か恩返しを、と思うのですが、
やはり自分が成長することが1番の恩返しなのでしょうか?


にしても、
あ~肩こったなぁ~。
