静岡でのお仕事の帰り、とってもおもしろいところに寄りました。
その名も赤ずきんちゃんのおもしろ農園。
実家の母のおすすめのスポット。「すっごいおっきいいちごが売ってるのよ~!おもしろいから行っておいで~!」とのこと。

行ってみると…

おもしろい。確かにおもしろい。何がおもしろいって
看板がおもしろい。
20060201145257.jpg



 …衝撃の一品です。

中に入ってみると、こちらの名物のいちご、
<アイベリー>、<紅ほっぺ>等がならんでおります。
そして奥に入るにつれて漂うけもの臭…。
そこには
ヤギさんが。ブタさんが。にわとりさんが。うさぎさんにチワワに
おっきいワンちゃんが…。みんな寝てる…。

なんだかうまく文章では表せないんですが、不思議空間でした。

お土産にでかいいちご、<紅ほっぺ>を買って帰りました。
半分は相方の実家に持っていき、もう半分はうちの分。
遊びに来てくれたトントさんと相方と、三人でいただきました。
こちらがそのいちご。
20060201145242.jpg

20060201145220.jpg



でかいです。
でかいから大味かな?と思ったんですが、
めちゃくちゃ甘い。そしてうまい!トントさんもびっくり。

おもしろ農園…。なんだかんだ言ってまた足を運んでしまいそうな
いきおいです…。
今日は静岡のプラザアピアさんに行って参りました。
今月は二回もココロコロコロを呼んでいただきました。
ありがたいことです。

今日は行きの高速がなんだか混んでいて、時間通り着けるか
プチ・ドキドキでした…
静岡ICで高速を降りて、安全運転を心がけつつ爆走したおかげか、
無事予定時刻に到着することができました(^^;)

続きを読む
本日はジャズドリーム長島さんでパフォです。

いやあ、寒い。
ジャズにも冬将軍様到来です。
なんだかぜんぜん<わくわくパフォーマンス>じゃなくなって
きてますね。最近。
いかんいかん。テンションあげていかねば。
では…


どうも~!!!!!ココロでぃーす!!!
みなさんお元気ですか?僕はとっても元気だYO!!
今日はジャズに行ってきたYO!
とっても寒かった~!
パフォで風船でカニを作ったら、
それ本物?食べれるの?てお子様に聞かれたのさ!
風船のカニは食べれないYO~!
て言ったらじゃあいらないだって!
そんなカンジで楽しかったあ!!
じゃーね~!!('-^*)-☆


…すいません。調子のりすぎですよね。すいません。
でもこんな俺でもこの日のパフォ後、
二階席から見ていてくれた方が、
「おもしろかったよ!」ってわざわざ一階まで降りてきて、
投げ銭を入れてくれたんです。
…うれしいなあ。あったかいなあ。
俺、もっとがんばるよ。
そんな気持ちで帰路に着いたのでした。


  
ラグーナ杯予選が終わり、なんだか抜け殻の様になってしまった
ココロでございます。
そんな自分を癒す為に某ねずみのくになんかに行ってみたりしました。
…いいですね。ゆめのくに…。
なんだか子供の頃に行った時より楽しくて、
また見方も変わりましたね。
ああ、俺も(規模は違うけど)もうあっち側の人間なんだなーなんて。
たくさん刺激ももらいました。
俺だって俺だって、いつかこれくらいたくさんのお客さんを
楽しませるぞー!!! …てネ。

なんだか前ふりが長くなってしまいましたが、
今日はオアシス21でパフォでした。
前日に刺激をうけて帰ってきたので意気込んで行ったのですが、

…またまた冬将軍様に邪魔されました。
…寒いね~。冬って寒い。
オアシスなのに寒い。
それでも昼2時くらいにはお日様がさしてきて、
一回だけですがパフォできました。
明日はジャズです。
明日も寒いかな。
ラグーナ杯に出場してきました。
ラグーナ杯はラグーナ蒲郡さんで行われるパフォーマンスコンテスト。
大道芸人、ミュージシャン、ダンサーなど
さまざまなジャンルで50組近いパフォーマーが集結し、
8日間で予選を行い、決勝進出、そして優勝を目指します。
下がステージの様子です。
(写真は一緒に参加したチクリーノさんの道具が準備されている所です。)
20060123073123.jpg

今日は予選です。
15分間のパフォーマンス。
この日のために新しいショーを構成し、新しい衣装で挑戦しました。
こんな感じ↓
20060123065558.jpg

この日のエントリーは7組。
皆さんそれぞれ個性あるパフォーマンスを披露していました。
僕の出番は1番最後でした。

いわゆる「ジャグリングショー」にはならないように作ったショーは
ほとんど喋らないようにしたので
僕の演技力が最大のポイントになりました…。

…ですが、僕の演技力は爪の先ほども無かったようです(ToT)
後でビデオを確認しましたが、
死ぬほどつまらんかった。
伝えたいことが全然伝わってませんでしたね…。
自分の力量を思い知らされました。
また1から出直しです。
あらためて日々の努力の大事さを痛感しました。

応援してくださった皆様、そして当日見てくださったお客様、
ありがとうございました!
そしてゴメンナサイ…m( _ _ )m
僕は以前、カレー屋さんでアルバイトしていたことがあります。
今日は新しい衣装を買いに行きがてら、
こちらに新年のご挨拶へ行って来ました。(遅い?)

このカレー屋さん、「ガラム2」(ガラムガラム)といいまして、
名古屋駅の近くにあります。
いわゆる日本のカレーではなく、南インドのカレーが食べられます。
ナンはではなく、チャパティ(一般家庭ではこちらが主流らしいです) 
が食べられる貴重なお店です。
僕はこちらで6年近くバイトをさせていただきました。
過去にいろんなバイトをしてきましたが、これほど長く続いたのはここだけです。
どうしてかって、

うまいんだもの。

インドカレーはいろんなお店で食べましたが、
ガラムのカレーが名古屋で1番うまいと思います!
こんなうまいカレーがタダで食べられるなんて…なんていい仕事なんだ。
バイトをやめるときはかなり悩んだものです。

僕が食べたのは新メニュー・ポークカレー。
20060123024253.jpg
本当はインドでは豚は食べないらしいんですが、
ゴアという土地だけは別だそうです。 

エビカレーとポテナスサブジもうまいんです。
20060123024306.jpg

みなさんもどうぞお試しあれ…。
今日はオアシス21さんでパフォーマンスしてきました。
マジカル京さんも一緒です(^^)

最近一時期の寒さがちょっと和らいでいたのですが、
もどってきましたね、寒波さんが…。
とっても寒い一日でした…。
なのに、1回目見に来てくれたお母さんと男の子が
2回目まで待っていてくれたんです!
くうぅぅ(T▽T)
うれしいですね~。
他にも以前も見に来てくださった
Yさん親子、F&Eさんが再び来てくださったり…。 
ほんとにほんとに、

みなさん、寒い中ありがとうございます!!

…声を大にして言いたいです…。

オアシス21さんの後は、
以前お世話になったクライアントさんの紹介で、岐阜に行ってきました。
短時間のパフォーマンスでしたが楽しんでいただけたみたい。
よかったよかった。

なんだか今日は、今の自分が本当にたくさんの方々のおかげで成り立っているんだなぁ…
とあらためて実感した一日でもありました。
もっともっとがんばらなきゃですね(^^)

写真はマジカル京さんです。
パフォ後、京さんはマジック愛好家の方々から質問攻めにあってました。
VFSH0013.jpg

やっちまった…。
朝寝坊をしてしまいました。
夕べ明け方近くまでラグーナ杯のネタを練ってたら、
いつのまにか記憶がぷつん。
起きたら12時じゃないですか!
急いでジャズドリーム長島さんに向かいました。

最近は日が傾くとすぐ寒くなるので、
遅い時間だとお客さんを集めるのが大変です。
でも、なんとか1回だけでもパフォしたい。
焦った気持ちを切り替えてショーに臨みます。

「まもなくステージ前におきまして本日1回限りの大道芸を始めます!」

ところが、
再びやっちまった…。
最初に始めたクラブジャグリングが右目を直撃。
涙ぼろぼろ、目は開かないし、もうお客さん集まっちゃったし…。
ショーを中止するわけにもいかず、視界がぼやける中、スタートしました。
当然ジャグリングがうまくいくはずもなく、
そんなボロボロなオイラをお客さんはあたたかーく
見守ってくれました…アリガトウゴザイマスm(_ _)m

あうあぅぁぁ、イタイ×イタイ。
<ボソッと>というタイトルの割には長々と書いてしまってるなと
思う今日この頃。でも今日も長々と書きます。スイマセン。

昨日に続き、一宮高砂殿さんにてクラウンスタイルでの
パフォーマンスです。
ほのぼのとしたいい雰囲気の披露宴でした。
僕が登場するとちいさなお子様が二人、ぽてぽてと近づいてきて
真剣な顔でパフォーマンスを見てくれました。かわいいなぁ。
お子様にはクラウンの時は怖がられることも多いのですが、
こんな風に楽しんで見て貰えると嬉しくって、風船など余計にサービスしちゃいます。

会場のお客様も温かく、ショーを一緒に盛り上げていただきました。
ありがとうございます!
新郎新婦のお二人にも喜んでいただけたようです。お幸せに…。

色々出し物盛り沢山のお式だったのですが、中にはプロの演歌歌手の方も!
新郎のお父様のご友人だそうで、ご自身の楽曲を披露していらっしゃるのを
僕は出番を待ちながら聴いておりました。
驚きました、さすがプロ!
素晴らしい歌に、拍手してました。人知れず、控え室にて…。

その後、友人の結婚式の二次会へ出席するため名古屋へ移動。
なんだか結婚式づくし…縁起がよいです。
以前アルバイトしていたスポーツクラブの仲間と久々に会いました。
結婚したのはそのバイト仲間のひとりです。
Yさん、おめでとうございます!
二次会ももちろん盛り上がっていましたが、
僕の周りはまるで同窓会でした。
みんな変わってしまった様に見えるけど、
根本のところでは変わっていなくて
話していると、数年前にタイムスリップしたみたいでした。

会が終わっても、夜遅くまで話が尽きることはなく、
この時がずっと続けばいいな~と思いました。
別れたら一気に老けるような気がして…(T△T)


今日は一宮高砂殿さんに行ってきました。
ブライダルフェア、パーティ、披露宴など、
いつもお世話になっております。
20060114222305.jpg

今日は披露宴でした。
天候は季節はずれの大雨でしたが、
会場はそんなこと関係なし!かなり盛り上がっている様子。
さらに盛り上げるぞと気合を入れてショーに臨みました。

ショーの中盤、ちいさなお嬢ちゃんにお手伝いしてもらうと、
会場の雰囲気がだんだん温かくなってきます。
拍手や声援が自然と大きくなります。
お嬢ちゃんのおかげです。ありがとね!

最後は新郎新婦と一緒にパフォーマンスです。
会場は大盛り上がり。
おかげさまでショーは大成功です。
お二人にとっては一生に一度の席ですから、
うまくいって本当にヨカッタ。

お二人ともお幸せに…。

髪を切ってさっぱりしました!
20060114010430.jpg
…ゴメンナサイをしているところではありません。



今日はオアシス21でパフォーマンスしました。

オアシスは地下なので地上を吹く冷たい風が入ってきません。
さらに吹き抜けになっていて日差しが良く入ります。
陽だまりの中にいるとぽかぽかとホントに気持ちよく、
真冬でも大道芸が成り立つ貴重なポイントなんです。
こんな場所で大道芸させてもらえるなんてありがたいですよね。

オアシス21を盛り上げよう!
そして名古屋の街に大道芸を広めよう!と今日も頑張ります。

20060113012926.jpg

マジカル京さんも一緒でした。

オアシス21は名古屋の中心街にあるのもいいとこです。
今日もいろんな方々と出会うことができました。
こうやって、たくさんの人に大道芸が認知されていくといいなぁ…。
今日はジャズドリーム長島でのパフォーマンスでした。

風が強くて寒い日です。
いいパフォーマンスを1回だけやろう!
と思ってお客さんの集まる一番いいタイミングを待ちました。

そうして始めたパフォーマンス。今日は大成功でした!
お客さんも一緒になってショーを盛り上げて下さいました。
特に小さな女の子がお母さんのひざの上に座りながら
「お兄ちゃんがんばって~。」
と一生懸命応援してくれたのがすごく嬉しかった。 
寒いのにありがとね~!

いいパフォーマンスが出来た後は車のハンドルが軽い軽い。
すいすいすい~っと練習会へ。高架下に到着です。

今年2回目のジャグリングモコナスは参加者10名!
ナイスな出席率です。

みんなそれぞれの練習が一区切りした頃に、
ディジュリジュ(長ーい筒を循環呼吸法で吹く楽器)の二人組みが登場です。
中国に行かれたそうで、お土産を持ってきてくれました。
かみなりおこしの様なお菓子と、変わった形の中国ゴマです。
この中国ゴマにみんな興味津々です!
さすがジャグリング・フール達!
輪になり中国ゴマを囲み歓声をあげている姿は、
傍からみるとさぞかし異様なものでしたでしょうね。

そんなこんなで終了時刻をとっくにすぎてから解散です。
楽しかった~!
今日はいいお天気でしたね。
怒涛の正月現場にも一区切りつき、久々の休日です。
夜は今年初のジャグリングモコナスです。
日中が暖かかったので、なめてました。
やっぱ、寒いものは寒い。
なんだかんだとやってるうちに高架下に着いたのは20時過ぎでした…。

着くとそこには青い大きい人影と黄色い小さい人影がクラブパッシングをしています。
あおきの三朝さんとうたこさんです。
この二人はオフの日でも 青・黄 です。
19:00から来ていたそう。スイマセン。
まずはあけましての挨拶をして、練習に取り掛かります。 
僕は7ボールの練習。相方はディアボロ。
あおきの二人はクラブパッシング再開です。
21時頃にNeoさんが到着し、そのまま5人で終了の挨拶です。
その後、みんなでダベリングし(Neoさんと相方は戦隊物談義に花が咲き)、解散です。

写真はNeoさんが帰った後撮ったものです。
Neoさん、ゴメンナサイ!!!
 20060111183147.jpg


明日はみんなで撮った写真をUPしたいな…
みんな来るかな?
今日は鈴鹿ベルシティさんに行ってきました。

ショーは、当初11時、13時、15時の予定でしたが、
当日、15時からはピアノの演奏が入っていることがわかり、
急遽3回目のショーは14時からになりました。
1回30分のパフォーマンスですので、
準備、片付けの時間を考えると、2回目3回目はほとんど間がないことに…。体力が…。
はあ、こんなことをすぐ考えちゃう僕って、もう年かしら?
いやいや、いかんですね~。
精一杯お客さんを楽しませよう!と自分を奮い立たせます。 

会場の雰囲気は大道芸によく似ていました。
お客さんを徐々に集めていく感じが
普段、路上でやるパフォのようだったので、非常に始めやすかったです。
 そして集まってくれたお客さんの心を掴んで、一気に盛り上げ、
盛大な拍手をもらいましたとさ。パチパチパチパチ…

…なーんてことになったらいいなぁ。あはは。
と思いながら始めた1回目。
そんなにうまくはいきません。
最初は調子よかったのですが後半伸び悩み、思うようにはいきませんでした…。

ですが、2回目3回目は大盛り上がり!
頑張りました~。
20060111022923.jpg

20060111022932.jpg

(撮影 Yさん)

ほぼ2連続のパフォはさすがに疲れましたが
楽しかったな~。
見てくださったお客さんにもこの気持ちが伝わったかしら?

今日は新生・岐阜市のカラフルタウンさんに行ってきました。
こちらには初めて行きましたが、広い広い。
開放的な空間がたくさんあるので、
パフォーマンスしながらパレードが出来そうです。
20060108234819.jpg

こちらがステージです。
広いでしょ?ちょっとした講堂みたいでしょ?
それにこのイスの数を見て下さい!
満席にしたらすごいと思いません?

…ということで、俺がんばりました!
BGMがパフォーマンスとバッチリ合い、テンポ良いショーができました。
昨日の晩、遅くまでかかってMDを編集した甲斐がありました。
おかげで満員御礼です!
立見席、二階席までお客さんでいっぱいです。
パフォーマンスしていて本当に楽しく感じました。
はぁ~、またやりたいな~。

パフォ終了後に、
「名古屋城博で見たよ~!」とか、
「デ・ラ・ファンタジアで見たよ~!」とか、
声を掛けてくれたお客さんが何人かいらっしゃいました。
こういうのってすごくうれしいんですよね。
ああ今までやってきてよかったな~って思います。
明日も鈴鹿でお仕事があります。
よし、がんばるぞー!と思い、床につくココロでした。

明日は5時起きだぁ…
 
午前8時半。
目が覚めて外を見るとあたり一面うっすら白みがかっていました。
さらに雪がちらちら降っています。
また雪かぁ…、天気予報が当たったな。
今日のパフォーマンスは諦めよう…。
ところが、
続きを読む
今日は今年最初のオアシス21での大道芸でした。

朝から外は非常に寒いです。
天気予報でもまた寒波がやってくるというし、
「もう来ないでいいです…」と言いたい。
今日から仕事始め、という方も多いでしょうから
オアシスは厳しいだろうな~と思っていました…。

案の定、き、厳しい…。
やめよう。とちょっと思いました。
でも修行だと思って頑張りました。
それに今日の出演パフォーマーは僕だけではありません。
津市からマジカル京さんが来てくださいました。
大須でも活躍している、僕の好きな芸人さんの一人です。
2人いるとつらい状況でも心強いです。
京さんともいろいろお話できました。
寒くて大変だったけど楽しかった~。
20060106002957.jpg

京さんお疲れ様!!


その後はパフォーマー仲間と新年会へ。
肉、肉、焼肉~♪
腹いっぱい食べさせていただきました。うぷう。
ご馳走様でした。
今年も頑張るぞ!おお~!
20060106003010.jpg

今日は福井市にあります、ショッピングシティベルに行ってきました。

前日、静岡から帰ったのが午前1時。
その後今日のための準備をしているともうすぐ午前4時になるところ。朝は5時に起きねば間に合わないので、
睡眠時間およそ1時間。
眠い目をこすりながら駅へと向かいました。

特急しらさぎに乗り込むと、
銀世界を楽しんでいたはずが夢の世界を楽しんでいました。
10時にようやく現地に到着。
辺りは一面、雪が山のように積もっています。
20060106002934.jpg

これでも大分溶けた後なんだそうです。すごいぜ雪国!

移動で疲れていましたが、パフォーマンスは楽しんで出来ました。
それはやはり福井のお客さんのおかげだと思います。
福井の皆さんは本当に温かい!!
パフォーマンスをしていてつくづくそう感じました。
拍手をして盛り上げてくださった皆さんありがとうございました!

帰りは帰省ラッシュと重なり、
乗車率150%のすし詰め電車の中、名古屋までずっ~と立ちっぱ。
へろへろになりながら家にたどり着きました…。しんどいよおぉぉ。
あぁ、でもお客さんに楽しんでもらえたからな、
福井まで行った甲斐があったなぁ。うん。
今日は静岡のアピアさんに行ってきました。
2006年最初のココロコロコロです。
普段より少し早めに名古屋を出発しました。
帰省ラッシュを予測してのことです。
早めに出たのですが、すでに車は詰まり気味。
静岡-東京間では渋滞が始まっていた模様です。
後一時間遅かったら名古屋-静岡間もやばかったカモ。
おそるべし帰省ラッシュですね。

なんとか渋滞にもはまらずアピアさんにたどり着きました。
アピアさんは毎月呼んでいただいてるので、
その季節にあったバルーンをパフォーマンスの中で作っています。
今回は「雪だるま」を作りました。
意外といい出来になり、案の定子供たちにも大人気。
仕事が終わった後も、お土産をたっくさん作ってプレゼントしてきました。
20060105091659.jpg
困り顔、怒り顔。

パフォーマンス写真が撮れなかったので
こちらは先月の写真。
20060105091711.jpg

(写真提供Oさん)

アピアさん今年もよろしくお願い致します!!

今日は大須のニューイヤー大道芸に行ってきました。
お正月の大須は毎年すごい賑わいです。
普段のサン芸とはまた違った雰囲気になります。

1回目のパフォーマンスはまず新年の挨拶から。
「あけましておめでとうございます!」で始まります。
久しぶりの大須でしたので少し緊張しましたが
お正月という温かい雰囲気に助けられ、盛り上がりました。

2回目からは日も傾いてきてどんどん寒くなっていきましたが
お客さんの流れは途切れません。
3回目をスタートしたときには5時を回って薄暗くなっていましたが
それでも無事にショーを終えることが出来ました。
さすが正月。さすが大須商店街。
大須観音さまさま。
そして温か~い目で僕のショーを見てくださったお客様、
ホントにありがとうございます!!
素晴らしい新年のスタートになりました。
今年もよろしくお願いします。

20060103005654.jpg

あけましておめでとうございます!
皆さんはどんなお正月をお迎えでしょうか?
僕は今日、家族でお伊勢さんにお参りに行ってきました。

伊勢神宮には初めて行ったんですけど
苔むした木がたっていたり川が流れていたり
広い境内には神聖な気が満ちていました。
人も境内いっぱいに満ちていました。

今年はお伊勢さんのパワーを得て
飛躍の年になると思います。いや、します。
2006年のココロのパフォーマンスをお楽しみに!

最後に家族の皆、そしてこの日記を読んでくださったすべての人へ。

健康で幸せな1年を過ごせますように…。

本年もよろしくお願い致します。
