上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
唐突ですが、「そらアワード」というものがあります。
僕もお世話になっている、大道芸支援協会「そら」さんのHP上で、
お気に入りのパフォーマーに投票して、1番人気のパフォーマーを決めよう!
という企画です。

今日はその授賞式に行ってきました。
去年1年間を通し多くの票を獲得し、第1回目の「そらアワード」に輝いたのは…

続きを読む
スポンサーサイト
今日は豊田市のとある子供会さんの歓送迎会へお邪魔してきました。

子供達よりも少し早く現地入りし、
会場であるホテルの<吉祥の間>へ。
ホテルの方に案内してもらい、扉を開けると…

広いです。
豪華です。
ステージにピンスポだって当てられます。

このちょっとブルジョワな雰囲気に、僕は緊張していました。
そして、後から到着した子供達は、

続きを読む
今日は名古屋市内にある某団体さんの子供会イベントで
パフォーマンスしてきました。

まだ昨日の芸王の疲れ&高揚感が残っていて、
なんだか呆けてしまいそうだったんですが、
いかんいかん、やらねば!と気持ちを切り替えていざ出発です。

今日のお客さんは、
子供達がなんと200名! 
多いです…。

30分のショー&30分のバルーン教室という流れでした…。
ショーは問題なく、子供達も盛り上がってくれたんですが、
僕の心配はバルーン教室の方…。

僕1人に対して200人の子供達に30分でバルーンアートを
教えるというのは、なかなか至難の技…。

結果、なんとかなったので、よかったかな?
小さい子達がやはりちょっと苦戦してたんですが、
フォローが行き届かなかったので、それがちょっと心残りかな…。
最後帰る時には、子供達がニコニコ顔で話しかけてきてくれたので、
良かった…。

よ~し、がんばろ。
3月25日、ジャズドリーム長島さんで、
大道芸人のNO.1を決める大会、
<芸王グランプリ>の中部地区大会が行われました。

この大会は、5月5日に関東で行われる本大会の予選です。

出場者は10組。
ところが、なんと出場者全員がジャグリングメインのショーを行うことが判明…。
それが本番の約2週間前…。

続きを読む
今日は早朝にテレビのお仕事、 
午後は名古屋市天白区にある、とある保育園さんの卒園式でのパフォーマンスと、
バタバタしてしまったんですが、
心に残る良いお仕事をさせていただきました。


続きを読む
今日はプラザアピアさんでのパフォーマンスでした。 
前日のしとしと降っていた雨が嘘のように、
スッキリ晴れた暖かな日曜日となりました。

ですが、先月の記事にも書いたように、
アピアさんは室内ですので雨の日の方がなんだか賑わうのです。
大丈夫かなあ…

でもでも、
ココロコロコロを毎月楽しみに見に来てくれている常連のお客様は、
今回もたくさん来てくれました。

これも毎月続けて私達を呼んでくださったアピアさんのおかげですネ。
こんなポスターまで作って下さいました。
20060323003606.jpg
イラストまで…すごくうれしい。
20060323003533.jpg


実は、今回をもって今年度の契約が終了となりました。
以前の担当者で私達が大変お世話になったOさんも駆けつけて下さり、
とても嬉しかったです。
来年度はGWに出演することが決まりました。ちょっと安心…。
パワーアップして帰ってくるぞー!
と心の中でボソッとつぶやくココロ。 

とりあえず、ここで一旦、お世話になったアピアの皆様へ
この場を借りて
ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。
20060323003635.jpg

今日は名古屋市の瑞穂区にある、博物館前商店街さんにお邪魔しました。
そちらにある、秋葉神社さんでの<秋葉演芸会>に出演させていただく為です。
この演芸会は大道芸人の<あおき>の2人が発起人で、
今回が初の試みということで、僕も気合いが入ります。

出演芸人は、あおき、哲っちゃん、紙芝居のたっちゃん、そして僕の4組。
そしてそして、商店街の方のビックリパフォーマンスとで、 
合計5組のパフォーマーが集いました。

お客さんも徐々に集まってきて、
18:00開演。
まずは商店街の会長さんと、三朝さんからのあいさつです。
そしていよいよ僕の出番です。
なんとトップバッターを任されてしまいました…。
これはかなりの名誉であり、同時にかなりのプレッシャーでした…。

無理せず、いつもどおりのパフォができるようがんばりました。
結果…、な、なんとかやり果せました…。
オチを先に言われてしまったり、ボールを3つだしたら
「6個やって~!」とか暖かい声援を受けつつでしたが(笑)、
アットホームな感じのパフォーマンスになったのではないでしょうか…?

その後、哲っちゃん、商店街の方、紙芝居のたっちゃん、
そしてあおきのパフォーマンスと、
終始良い雰囲気で会が進んで行きました。

僕の印象に残ったのは紙芝居のたっちゃん。
彼が紙芝居を始めると、それまで賑やかな雰囲気だった会場が、
一つになり、皆が紙芝居の世界に引き込まれていくような…。

上手く書き表せないのですが、
そんな、彼とお客さんの作り出す一体感の様なものが、
今まで僕が感じたことのないもので、
ああ、こんな風にお客さんの心を掴むパフォーマンスもあるんだなあ、
と勉強になりました。

そして、商店街の方の尻文字パフォは、すごかった。


その後はみなさんとの交流会に誘っていただいて、
夜遅くまで語り明かしました。
すごく充実した一夜でした。

今回の演芸会は、あおきの2人がこちらの商店街の方々への日頃の感謝と、
地域の皆様との交流を深めることを目的に企画したもので、
その目的は果たせてたんじゃないかな。
僕もその手助けができてたならうれしいな。

あおきの2人、お疲れ様でした。

今日は名古屋駅近くにある
出雲殿名古屋貴賓館さんのイベントで
パフォーマンスしてきました。

朝から雨で、なんだか先行き不安なかんじでしたが…

1回目は10:15~。
まだまだ客足が鈍いらしく、
10:30~に変更です。

そして、なんとかお客さんが集まって、1回目。
こじんまりしたかんじでしたが、なんとかできました。

そして2回目。
今度は「悪天候でお客さんの引きが早い…」
とのことで、急遽、
12:15~を12:00~に変更です。
相変わらずの雨でしたが、
お客さんも1回目より増えて、
いい感じの盛り上がり。
僕もやってて楽しかったです。

ショー終了後、いただいたスタッフの方々の
手作りカレーがメチャウマでした。

それにしても、やはりパフォーマーにとって雨は天敵。
おだやかな日和が待ち遠しいです…。
今日は久しぶりのジャズドリーム長島でのパフォーマンス。
ロトさんとご一緒でした。

はあああ~…。
今日は撃沈しました。
最近、自分のパフォーマンスに迷いがあります。
そりゃパフォーマーなら誰しもが常にもっているものだと思うんですが、
ここのところちょっと真に迫ってきているかんじがします。

でもやるっきゃないですよね。
がんばります。
今日は小牧市のとある小学校での子ども会さんのイベントでした。
このお仕事を紹介してくださった
ワンマンバンドのファニートンボさんもご一緒です。

朝、無事現地に着き、会場となる体育館にてファニートンボさんと
クライアントさんと合流。

ところが①…、
続きを読む
今日は緑区の中学校でのパフォーマンス。
「卒業生を送る会」の中の出し物として行ってきました。
大道芸支援団体「そら」さんが学校向けに企画している、
「大道芸がやってきた!」のひとつです。
生徒さんたちに、<大道芸>とはどんなものなのか?を
知って、体験してもらおうと、
そらのメンバーと僕を含め芸人3名が参加しました。

一緒に出演したのは、
大先輩の<加藤みきお>さんと、
ワンマンバンドの<ファニートンボ>さん。
お二人ともすごく個性的で素敵なパフォーマーさんです。
なので今日は僕自身も楽しみでした。


続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。