上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
6月ももう終盤ですね。早いものです。
今日はあいにくの雨天で、ジャズさんでのパフォーマンスも中止…
う~ん、梅雨は大道芸人の敵だなぁ…

6月は、ジャズさんと長島スパーランドさんでパフォをさせてもらう機会が
たくさんありました。

もうすぐこちらでパフォーマンスさせていただくようになってから
一年が過ぎようとしています。

最初の頃はなかなか雰囲気を掴むことが出来ず、
お客さんを集めるのにはものすごく苦労して、
やればやるほど、タダでさえ微々たる自信が、
更に削り取られていくような日々。
(今でもそんな事はしょっちゅうですが…)

最近はなんとかお客さんを集めて、楽しんで帰っていただけるように
なってきたのかなと思います。
とはいってもまだまだまだですが…

こちらに入るようになってから再認識したのは、
<お客さんありきの大道芸>であるということ。
「何を今更!そんなことあたりまえじゃないか!」
と思われてしまうかもしれませんが、
これが一番大事だし、難しいんです、僕にとって^^;

自分の虚栄心で突っ走るのではなく、
お客さんの気持ち・動きを敏感に感じ取ることが大切なんだなということが、
こちらに入るようになってから得た一番大事なものだったりします。

これからも芸名通り、
お客さんの<ココロ>を大切にしたパフォーマンスをやっていくぞ。
がんばるぞ。オレ。

今日はちょっとボヤキのココロで御座いました。

スポンサーサイト
6月2日から毎週金曜日に名古屋市中村区にある
<中村青年の家>さんで<大道芸に挑戦!>という講座を受け持たせていただいております。

生徒さんは15名。
講座内容はバルーン・ジャグリングがメインで、
それらの技法&見せ方を学んでいくというもの。

<大道芸>の講座というからには、最終的に路上に立ち、
人前でパフォーマンスが出来るようになるのが目標です。

当面の目標は、7月21、22日に行われる中村区大門町の七夕祭りでのパフォーマンスです。

今日で既に4回目までが終了。
毎回お1人ずつに短い発表の時間を与えているのですが、
回を重ねるごとにメキメキ力を付けているのが見て取れます。
技法はもちろん、自己アピール力もついてきているなあと思います。

講座の時間なんて短いものですし、その短い時間で僕らが伝えられるのは
やはり要所要所でしかありません。

やはり講座時間外で練習できているかどうかが上達のキモになってくると思うのですが、
その点はみなさんまったく問題ナシ^^
すごく意欲的で、僕や相方の方が刺激を受けているくらい…

さあ大門祭りまで一ヶ月を切りました。
出来れば15人全員が活躍できるショーにしたいものです。


この日の空は、朝から雨模様。
ですが、そんな悪天候など物ともしないくらい元気印!な子供達に会って来ました。

岐阜県多治見市にある、とある子供会さんのイベントにお招きいただきました。
約60名の子供達。
みんなすごくキラキラ~!とした目で見てくれて^^
最初から最後まで、しっかり盛り上げてくれました。
僕もやっててすっごく楽しかった^^ かなり頑張っちゃいましたよ~。
おかげで今日も汗だく。顔はまるで湖面のようにテカテカです。


こちらの子供会さんでは、大道芸人を呼んだのは初の試みだったそうな…
その記念すべき1人目に、どうやって選んでいただいたのだろう?
とちょっと思ったりしていたのですが、お話を聞いてみると、
なんとインターネットで検索したら最初にヒットしたのが僕のページだったとか。
これはうれしい。HP開設してホントに良かったなあ…(更新遅いですが…)

でもでも、どんなキーワードで検索されたのでしょう…
気になるところです…
あおきのお2人のお誘いで、
日本の伝統芸である<太神楽>を勉強する機会に恵まれました。
この日は先方さんとの初顔合わせに大垣市へ行ってきました。

メンバーはあおきの2人とkeiくんと僕。
先方さんとのご挨拶を終えた後、過去の様子のビデオを見せていただきつつ
お神楽の流れや演目についてお話を伺います。

僕らが担当するのは曲芸の部分。
内容はバランス芸や傘回し、たいこのバチを使ったジャグリング等などです。
道具も少し触らせていただきました。
すごく年季が入っている道具の数々…見ているだけでワクワク。
ちょっとだけやらせてもらったのですが、もう大興奮!
これからの練習が楽しみです^^

また、獅子舞や笛、太鼓も合わせて勉強させてもらえることになり、
こちらもまた楽しみです。

本格的な練習は秋口頃から。
しっかり練習&勉強して、よいパフォーマンスができるようがんばるぞう^^
気持ちの良い、まさに大道芸日和といったかんじのこの日のお天気。
行き先は岐阜県恵那市。中央道で恵那ICへ向かいます。

朝家を出る時、
「名古屋は暑くても、恵那はちょっと涼しいかもしれんなあ」
と思って長袖Tシャツで出かけた僕。
これはでっかい勘違いでした。

めちゃめちゃ暑いぞ!!恵那!!

そんなこんなで会場である、まきがね総合運動場に到着。
すごーく、すごーーく広い…。
そしてそのど真ん中に置かれたステージ。
そちらがパフォーマンス場所です。

さあ、出演の時間が刻一刻と近づいております。
気温もぐんぐん上がります。
お日様もぐんぐん高くなります。

あらら? オレったら準備の最中から汗だくだよ?
あれれ?太陽に隠れてボールが見えないよ?

でも僕は、なんてったて大道芸人だからネ!
こんなカコクな状況なんてへっちゃらです!


…いやぁ、でも体力勝負ですね…
これから梅雨が明けて、夏本番が来るのが恐ろしい。
実に恐ろしい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。