名古屋市内の保育園に行ってきました。
今年初めてのクラウンショー。

子供達が一生懸命応援してくれたので、予定時間をオーバーして張り切ってしまいました。
最後までちゃんと見てくれて、えらいね。ありがとう。

最後にひとりの男の子が、
「その髪形かっこいいね。」って

初めて言われました。

はっ!写真とるの忘れた…。
20070127001034
伊勢神楽巡業。今日は富之尾という所。
途中、お神楽の総まわし(獅子舞いや曲芸の4,50分のパフォーマンス)を、保育園にて行いました。

お子様相手のパフォーマンスは僕の得意とするところ!
園児達のハートをがっちり掴んで放しません!!

すごく楽しかったのか、最初はお獅子を怖がっていた子も、
最後にはどうやら大丈夫になったみたい。

よしっ!!
20070121225306
一日の始まりはこの「朝神楽」。

ながもちをお払いすることから始まります。

毎朝必ず行います。
さあ、今日も張り切って舞いましょう。
20070120231838
「ながもち」と呼ばれるこの荷車。
上にはお社が乗っていて、
様々な道具や頂いたお米をこれに乗せて運びます。

最初見た時は
すっげーボロボロ、とか思いましたが、
なんと100年以上も使っているとか。
失礼致しました…。
20070119202841
伊勢大神楽、今日の行き先は、かの有名な、

「多賀大社」!!

伊勢神宮の親にあたる神社です(多分…)。
現存する伊勢神楽の組の中でも、
お多賀さんで舞いが出来るのは、うちの組だけだそうな。

貴重な経験です。
20070118194523.jpg

お獅子が家の前で舞って、悪魔を払います。

「神の使い」です。
なんかエラソーでしょ?

こうやって各家を回りながら、朝から夕方まで歩きます。
20070112223726
めちゃめちゃすごい雪でした。
あんまり驚いたので報告しておきます。
カミナリまで鳴りまくってました。

こんなに雪まるけ。

になる感じでしたが、
それでもお払いは続けました…。
(大道芸の時には考えられなかったなぁ。)
なんだか自分がレベルアップした気分
20070111211038
みなさんご無沙汰しております。
しばらく日記が滞っておりまして、大変申し訳ございませんでした。
新年を迎えまして気持ちを新たに、再スタートしたいと思います。

伊勢太神楽巡業も大分身体の方が慣れてきまして、
ある程度余裕も出来てきましたので、巡業の様子を少しづつお伝えしていきたいと思います。

まずは皆様、本年もよろしくお願い致します。
