
先週末の日記も書いてないので順番が前後しますが、

被災地訪問は、鮮明な気持ちのままに、伝えることが大事だと思いますので、

先にこちらから書いております。




26~28日まで、福島県南相馬市の
幼稚園、保育園、仮設住宅、児童館、福祉施設などで、
パフォーマンスをしてまわります。


26日は移動日。
名古屋から車で行くと10時間。
今回一緒に行くメンバーは、
タックさん、クラウンみっきーさん、相方コロコロ、みっきーのお友達さん、私の5人です。


27日、今日から各施設をまわり始めました。


今日は仮設住宅を4軒、老人福祉施設、児童館をまわりました。



子供達も、おじいちゃんおばあちゃんも、
みんな幸せそうな笑顔を見せてくれました。

それだけで自分が元気をもらえます。嬉しい。


呼ばれてもないのにやって来て、曲芸を見てもらう。

「頑張って下さいね。」なんて気軽には言えない、
ものすごい体験をして来た方々に対して、
どんなパフォーマンスをするのか、
正直、気持ちの置き所が解らずいつも手探りなのですが、
笑顔を見せてもらえるのは、こちらが救われる思いです。





さて、この地区の復興の具合についてですが、
昨年訪れた時から比べると、国道の地割れなどはきれいに舗装されていたのですが、
そこから伸びる、いわゆる生活道路はいまだ直っていないところが多いようです。
人口は増えているのか、見た感じではわかりませんでしたが、
新しい家が建ってたりするので、戻ってきているのなら嬉しいです。


明日、時間があれば、
原発の避難区域の内側、南相馬市小高区に入れるそうなので、
景色を見て来たいと思います。



以上、原発より36キロ地点、
南相馬市鹿島区の民宿にて。


あー、一日中動いて疲れた~~~。
おやすみなさい。。。





----
写真は忙しくて撮れなかったのですが、
時間ある時にその場の景色だけパチリ!

空がきれい。
福島いいところだよ。




IMG_1661.jpg

ラグーナ蒲郡さんに行ってきました!

イルミネーションが始まってましたよ~!!




冷たい風がびゅうびゅう吹いて、激寒い日でしたが、

足を止めていただいたお客様、最後までお付き合いいただき、

ありがとうございました^^






さて、昼間あまりに寒くて、人通りもほとんど無かったため、




絵を描いてみました。




いつもエリアを囲っている赤いロープです。



IMG_1655.jpg

「スヌーピー」






IMG_1656.jpg

「うさぎ」







IMG_1659.jpg

「スネオ」







即興でかなりたくさん描きましたが、暴風でロープが飛ばされて、

形にならなかったので、とりあえず形が出来たのだけパチリ。



二階のお客さんがチラホラ見てたけど、、、。どうかな??







一筆書きも難しいけど、

ロープの長さに制限があるのが難しい!!!

終盤になって、あー、足りないっ!ってなる。







けっこう楽しい。これ極めようかな・・・。













先日、至学館大学さんの人間学の講義にて、パフォーマンスとお話しをさせていただきました。




この講義、「人間図鑑」と呼ばれているようで、


毎回ゲストの方が来て、大学一年生の学生さんたちに向けて、





世の中には、いろいろな生き方があること。


自分の進路を早いうちに決めつけてしまわないこと。





そんなことをテーマにしている講義です。


そのゲストとして、今回よんでいただきました。




さてさて、ワークショップでの講師の経験は豊富なのですが、


自分自身のことを伝えるとなると、、、





思い通りに話せた、、、とはいかなかったかな~。


ついつい体験教室的な感じになってしまう。。。


話そうと用意していたものも、全部は時間内にできなかった。


自分の人生を話せばいいだけなのになー。








またこんな機会があれば、是非リベンジしたいところです。













IMG_1653.jpg

雨、、、雨、、、雨、、、。



ずっと雨降りの1日でした。。。



ですので、テントの中で風船をいっぱい配りました。







めっちゃ気合を入れていたので、


「猫以外はなんでも作るよ!」とリクエスト受け付けておりました。






リクエストには、はじめて作るやつもちらほらでましたね。



バッタ、カマキリ、鷹、トリケラトプス、トイプードルなどなど。。。




全部作りました!!!!





似てる、似てないは置いといて、、、。









IMG_1651.jpg

今年もお邪魔してまいりました!かかみがはら産業・農業祭2012!!

好天に恵まれ、たくさんのお客様にお越しいただけました~。




この日、ご一緒させていただいたのは、「岐阜姫軍団」の皆様。



IMG_1652.jpg

新曲披露だったようでファンの方もたくさん見えていました。すごいなぁ~。





このお祭りのすごいのは屋台の本気度なのです。

野菜はもちろん大安売り、朝からすごい行列!

食べ物もおいしいものばかり。



そして会場周辺の道路が大渋滞するのは、この辺にお住まいの方には有名らしいです。。。










IMG_1650.jpg

名古屋市立第三幼稚園さんにお邪魔してきました。



園庭で派手にやって下さい。とのご依頼でしたので、、、

全力でド派手にやらせていただきました^^



子供たちの反応が良くて、楽しかったな~。



円頓寺商店街の七夕まつりでお会いした方々もおりました。

覚えていて下さって嬉しいです!





さてさて、


ここの幼稚園さん、設立はとても古く、


戦前からの歴史があるそうです。





控室として使わせていただいた会議室のお部屋のイスが、


そのままアンティーク家具として売れるんじゃないかってくらい、


いい感じに味が出てて、素敵でした~^^










IMG_1638.jpg

行ってきました!!!静岡!!!!!見学に・・・。


今年は私の好きなクラウン、

スペインのレアンドレさんが出場するとのことで超楽しみなのでした!







IMG_1639.jpg

おっと、この方はパントマイムの先生、山本光洋さん。

チャーリー山本の新ネタのシーン。

この後なぜか急に風が強くなるという、天候をも味方につける面白さ。


何回見ても面白い。これぞ芸です。勉強になります。








IMG_1640.jpg

レアンドレわ~お!!


すげー面白かったです。

目の表情がすごいんだよな~、憧れるわ~。







そうそう、いろんなパフォーマーさんを見てきましたが、


指笛を吹いてる方がけっこういて、、、





指笛っていいなぁ、、、。






ということで指笛練習開始。


まったく鳴らないけど・・・。


コツがあったら教えて下さい。。。













IMG_1624.jpg

日曜日は天気予報通り、大雨でしたので、大道芸はお休み。


相方コロコロのアシスタントに行ってきました~。




ハロウィンイベントなのでコロコロもハロウィンバージョン。

柳ヶ瀬商店街非公式ゆるきゃら、「やなな」とのコラボショーをしておりました。




仮装のお客さんも多数みえていて、雨にもかかわらずいい雰囲気でした!





そうそう、「やなな」は3月末で引退となるのだそうな。。。さびしい~。。。





それまでにやななとコロコロの共演は再びあるのか!?


あったらいいなぁ~。









IMG_1636.jpg

先日、東海学園大学三好キャンパスさんの学園祭「東学祭」に出演させていただきました!!

たくさんの学生さん、近隣のご家族の皆様で会場はにぎわっておりました~。



調子にのりすぎてショーの時間が長くなってしまいましたね。反省。

お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました!!!



写真は応援に来て下さったお客様から頂きました。

ありがとうございます。。。





さてさて、この日の目玉といたしましては、、、



「ワイルドだろぉ~」でおなじみのスギちゃんが来てました。





ステージを拝見しましたが、、、、ん~、疲れてるのかな??


折れない心、ウケなくてもやりきる事、、、、勉強させていただきました!


学生からドンマイ!って突っ込まれてたし。。。




この日3件目の現場だったそうな。

「来年は無いかもだぜぇ~。」って。






私も他人事ではないので、、、がんばるぜぇ~。








