IMG_1746.jpg

とあるパーティーに出演させていただきました。



控室としてご用意頂いたお部屋がきれいだったのでパチリ!



写真ではわかりにくいですが、角部屋です。

あっちもこっちも夜景が見えて得した気分~。




IMG_1748.jpg

ルームサービスまでいただいちゃいました!!






あぁ泊まって帰りたい・・・。





はい!もちろんパフォーマンス頑張りました!!

たくさん拍手を下さいました皆様、ありがとうございました。








IMG_1745.jpg

子供会さんにお邪魔したら、


素敵な看板を作って待っていて下さいました!!


嬉しいですね^^



役員の皆様ありがとうございました!



子供たち、楽しんでもらえたかな??









IMG_1744.jpg

週末は、夜景をながめながらゆっくりと過ごす、、、、なんてことはなく、



ライオンスクラブさんのパーティーで控室から撮影。




そして、子供会さんと、ラグーナさんにもお邪魔してきました。







パーティーではお子様から大人の方まで皆さんに喜んでいただけました。

汗かいて頑張った甲斐がありました。。。

盛り上げて下さった皆様、ありがとうございました。




幅広い年齢層に楽しんでいただけるのも大道芸の魅力ですね~~~。


そんな実感をする会でした。








次の日の子供会さんも、会場にはお子様だけでなく、

地域のご年配の方も一緒に参加して、楽しんでいただけました。

たくさんの方に見てもらえるのは、やっぱ嬉しいですね^^






そしてその後、急遽、ラグーナ蒲郡へ行ってきました。




むちゃくちゃ強風で、寒かったけど、

お客さんに助けられて、何とか形になりました。。。





手がかじかむ・・・・・ホッカイロもらいました。

風でライターに火がつかない・・・・・ターボライターもらいました。

寒いので心折れそう・・・・・多めに拍手もらいました。




などなど。。。



見て下さった心やさしい皆様、ありがとうございました!!!











あと、選挙もちゃんと行きました。










IMG_1743.jpg

久々登場のお獅子さんです。

お正月にむけて練習を開始しております。



またよろしくね、お獅子さん!!



獅子舞でお伺いする皆様にふたたびお会い出来るのが、また楽しみです。











IMG_1736.jpg

昨年2月に上演した舞台「砂浜をこへて。。。」を、再演致します。



来年3月の30日、31日。

場所は千種文化小劇場!!



ただ今、絶賛稽古中であります。



写真はチラシに載せるための撮影会の様子。

皆様にチラシをお見せできるようになるのは、もう少し先になります。

今しばらく、お待ちくださいませ~^^











ラグーナ蒲郡にて、ひとり、こっそり開催中のロープ絵祭り。


先々週に書いた新作を、望まれてもいないけど公開!!





IMG_1715.jpg

「コロ助」
ちょんまげの位置が・・・





IMG_1716.jpg

「夢の国のネズミ」
ラグーナ様に怒られるかもしれないので、すぐに消しました。




IMG_1717.jpg

「のび太」
藤子キャラ好きなのもそうですが、一筆書きしやすいのです。




IMG_1720.jpg

「チョッパー」
ラグナシアといえば、、、ルフィ。
ですが、
描き切るにはロープが足りない。。。





いかがでしたでしょうか?

次回もお楽しみにっ!!








IMG_1738.jpg


12月ですね~。




海部津島青年会議所さんのクリスマス会のお邪魔させていただきました。


ご出席の皆さんがこれまた盛り上げ上手で、とても楽しいパフォーマンスになりました。


皆様ありがとうございました。





ショーの後には別会場で子供たちと大道芸教室。




最初は教室でしたが、

だんだんと、ジャグリングゲーム大会みたいなノリになって、

子供たちと一緒に楽しく過ごさせていただきました。





子供たち、みんなお疲れっ!!








同朋大学さんにて、こども学の講義のなかでパフォーマンスさせていただきました。


大学1,2年生が参加しておりましたが、


私のパフォーマンス、役に立ったかな~??




まぁ何にせよ、若い方たちにはいろんな経験をしてほしいと思います。

アルバイト、ボランティアや、バンドをやるのも、もちろん大道芸をやるのもいい。



とにかくいろんな人に出会って話を聞いてみること。




そうするといろんな自分を発見できます。






私はいろんな方のお話聞くのが大好き。

喋る方は得意ではありませんが。。。頑張ります。。。。。





IMG_1723.jpg

宿泊は鹿島区にあります民宿「かざぐるま」さんを、

鹿島区社会福祉協議会様にご紹介していただきました。




とっても気さくなご夫婦で経営していらっしゃいます。

お料理がとてもおいしくて、ついつい食べ過ぎてしまう。

バタバタの強行日程の中で、唯一落ち着ける、居心地の良い宿でした。




南相馬は有名な観光地というわけではない為、

ホテルもそれほど多くはございません。

また、原発作業員さんや、瓦礫撤去の作業員さんが連日泊まっておりますので、

周辺ではなかなか宿が取れないのです。。。

今回ほんとに助かりました^^






さてさて、2日目は、介護施設と幼稚園さんを回らせていただきました。



IMG_1727.jpg


幼稚園さんは昨年もお邪魔させていただいた「青葉幼稚園」さん。




昨年お邪魔した時は、多くの方がまだ避難されていて、

園児たちは全部で20名ほどしかおりませんでした。。。




それが今回は80名ほどに増えていて、私たちも元気をたくさん貰えました。



と、いうものの、



先生方のお話によると、本来は200名程の生徒さんがいるようで、

まだまださびしい思いをしている子供たちが多いようです。


ピーク時は400名の子供たちがいた市内でも一番大きな幼稚園だそうです。

早く活気が取り戻せるよう私も応援します。






そして、午後の予定をあけて、

原発から30キロ以内で1年以上ずっと入れなかった、南相馬市小高区へ。




最近になって、ある程度までは入れるようになったとのことで、

まだほとんど震災当時のままに残っているから、是非見てほしい。という社協さんのススメもあり、

行ってきました。




福島は震災に加えて原発の問題もあり、復興には相当な時間が必要です。

今回会ったすべての人がすごい困難をのりこえて、そしていまだに頑張ってます。


世間から忘れられてしまうのが一番こわい。


という言葉が本当に印象に残ってます。






津波の恐ろしいほどの強い力が伝わるでしょうか。。。

IMG_1728.jpg

IMG_1729.jpg

IMG_1730.jpg

IMG_1731.jpg

IMG_1732.jpg




崩れた家もたくさん残っていたりするのですが、

生活感がそのまま残っていて、心が痛みシャッターが切れませんでした。。。





まだこの先は立ち入り禁止区域です。

IMG_1733.jpg




写真は一部しか切り取れませんが、

あたり一面、見渡す限りがこんな光景です。

言葉が出ません・・・・。





また行くよ。












