

多賀大社での奉納神楽は雪の中で行われました。


日曜日とのこともあり、
参拝の方がたくさん集まって下さいましたが、
みなさん寒そうでした~。


お付き合いありがとうございました^_^








そうそう、伊勢神宮のお土産に、
お守りを頂きました。
なんとカード型!新しい!!








毎年1月19日は多賀大社境内にて総舞が行われます。



今年は19日が日曜日に当たるので、参拝する方も多いなかな~。


晴れて暖かいといいのだけど、
天気予報は雪!そして気温が低い!!


来られる方は必ず、防寒対策をお願いします。

時間はだいたい14時ごろからだと思います。











滋賀県愛荘町島川の神社にて、
伊勢大神楽の総回しを行ないました。


写真は皿回しの曲芸です~。


寒いなか、たくさんの方に来ていただけました^_^

自分の写真はないですが…。

神楽で訪れたお宅にて、

天井までこんな飾りがありました。

折り鶴がめいっぱい飛んでます。





何かの風習なのかな~と思って調べてみたら、



どうやらハエ取り紙ということらしいのですよ。



ハエが白い物にとまる性質を利用して、壁や天井が
糞などで汚れないようにした
知恵なのだそうです。



ただの紙を垂らすのではなく、
折り鶴にする所が、粋ですよね~。


素晴らしい!!!








遅くなりましたが、皆様あけましておめでとうございます。

例年通り、元旦より伊勢神楽の山本長太夫さんにお世話になり
獅子舞しております。


さて、この一年はどんな年になるのやら。

とにかく前に前に進んで行きたいと思います。

停滞ではなく変化をしていきたい。

そんなこと思いながら、



また本年もよろしくお願いします。








